※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
N.A.O.明野高原キャンプ場

旅程:2011/06/25〜2011/06/26

岐阜県で高速のICから近いという理由でN.A.O.明野高原キャンプ場へ行って来ました!
予定通り、13時30分にチェックイン完了。立派な構えのセンターハウスが出迎えてくれました。

N.A.O.明野高原キャンプ場
入ったところには、工作コーナー

N.A.O.明野高原キャンプ場
入口右手に乾燥機、洗濯機、シャワー、WCがあります。

バンガロー10500円+大人(中学生以上)800円×4人、合計13700円です。
(※オートサイト以外はガルヴィクーポン使えません)

受付横には、売店とレンタル用の品々が山積みに!
冬場はスキー場客の定宿になるみたいです。

N.A.O.明野高原キャンプ場

N.A.O.明野高原キャンプ場

この日はお客さんが少ないので、車は隣のバンガローの空きスペースに
停めていいよということで遠慮なくとなりに停めさせて頂きました。
車2台を停めるとタープをはる余裕はあまりありません。

バンガローには2段ベット×2、リクライニングベット×1が常備されてます。
そこにコット×2を追加して7人で泊まります。

それにしても暑いこと暑いこと。
森の中にバンガローが建っているので、木々の陰で涼しいはずですが、
設営をしていると汗が流れ落ちてきます。湿度が高いのか?

バンガロー前に雨避け用のスクリーンとヘキサタープを張りました。
今のところ雨が降りそうもないので、テーブルやキッチンをヘキサの下に。
タープの中には子供たち用のテーブルとチェアを配置しました。

N.A.O.明野高原キャンプ場
あぁ、この写真じゃスクリーンの中はわかりませんねwww

あまりの暑さに負けて、設営途中で早くもプシュっと一本。
あ〜、このためにがんばってるって感じがしますwww

子供たちはというと、バンガロー前の道路でキックボードをしたり
場内の遊具で遊んでたりと3人で楽しくやっているみたいです。

N.A.O.明野高原キャンプ場
小さな滑り台に、ブランコとちょっと遊ぶには十分

N.A.O.明野高原キャンプ場
しかも!こちらの自転車は無料で借りれます!

N.A.O.明野高原キャンプ場
さらに!乗馬体験できます!場内を歩いたりしてました。

あいかわらず暑いですが、木陰に座っている時に風が吹くと非常に心地よく
しかも山の中の静けさで、気持ちいい時間が流れます。
前日〜朝にかけて雨が降ったっみたいですが、バンガロー前は砂利で
水はけがよく、濡れているなくらいにしかわかりませんでした。
その分、ペグを打ち込むには一苦労。ソリステは問題ありませんが、
スチールペグは渾身の力が必要かもwww

N.A.O.明野高原キャンプ場
サニタリー棟横のシンク。我々のバンガローからはちょっと遠い。これが欠点。

N.A.O.明野高原キャンプ場
管理棟横の池。浅いのですが、釣りができるみたいです。

N.A.O.明野高原キャンプ場
とある区画サイト。写真ではわかりにくいですが奥行きが20mくらいあります。

今夜のメニューは、義弟が作るカレーと妹が作るナンです。
我が家のツーバーナーの調子がイマイチな為、タマネギを炭の上で
ジックリと炒めて、あとは・・・・・・・
あんまり見ていませんでした〜www
ゴメンナサイm(--)m

カレーを煮込んでいる間に、みんな揃ってお風呂へGO!
唯一飲んでいない妹の運転で天然 鷲ヶ岳温泉へ行きました。

N.A.O.明野高原キャンプ場

スキー場のセンターハウス1階にある温泉です。
何度もこのスキー場に行きましたが、一度も入ったことがありませんでした。
それだけでなく、夏場も昼間もスキー場までの道を走ったことがなかったので
ゴルフ場があることを知ったのもこの時が始めて。
天然 鷲ヶ岳温泉のホームページに優待券があるので是非!

天然鷲ヶ岳温泉 入浴ご優待
<土日祝日優待料金>
大人・・・500円(通常700円) 子供・・・200円(通常300円)
<平日優待料金>
大人・・・350円(通常700円) 子供・・・150円(通常300円)

内湯、サウナ、露天風呂と一通り揃ってます。
時期が時期なだけにお客さんはほとんどいません。
露天風呂は見事に貸切状態でした。

さっぱりした後、サイトに戻って夕食準備。
そうそう、妹家には我が家にはない装備があります。
それがコチラ↓

N.A.O.明野高原キャンプ場
はい、ダッチオーブンです。

上のダッチでカレーを煮込み、下のダッチでナンを焼いています。
ダッチオーブンがこうして積み上がっているのは、なかなか豪快ですね。
それにしても下の網が重みで反っています。こんなもんなんですか?

N.A.O.明野高原キャンプ場
ウヒョー!チョウウマソウ!!いや実際、チョウうまかったです。

N.A.O.明野高原キャンプ場
こちらはナン。うまく焼けてます。まぁ先行してフライパンで焼いた分ですがw

N.A.O.明野高原キャンプ場
ゴロゴロ野菜に黒毛和牛のカレーなんて久しぶりだー!

アルコールを飲むのも忘れてばくばくばくばくカレーを食べてしまいました。
おかげでお酒を飲むスペースがほとんどありませんでしたwww
(私のお腹は1つしかないのでwww)

21時ごろポツポツ→ザァーっと雨が降ってきました。
まぁ天気予報どおりです。これまでの晴れがちょっとありがたかっただけ。
眠りにつく頃にはまた止んでました。
が、夜中は雷も鳴り、結構な雨が降った模様。
翌朝は、タープに落ちる雨音で目が覚めました。

ちょっと無理矢理気味ですが、ツーバーナーに火を着けて奥さんが朝ごはん。
朝食後は手早く片付けていきます。その間もポツポツ。
雨が降っているおかげで、外で遊ぶ気をなくした息子がバンガロー内で
ちょっとスネてました・・・

手早く、しかしダラダラと片づけをしてチェックアウト。
そのとたん!!!超ピーカン!!!どういうことですか?

通年営業しているところですが、冬場はもちろんバンガロー・コテージのみ。
しかし、スキー場まで約10分と好立地です。
夏も冬も楽しめるキャンプ場でした。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system