※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
福岡ローマン渓谷オートキャンプ場

旅程:2011/07/16 〜 2011/07/17

7月の3連休、岐阜県の福岡ローマン渓谷オートキャンプ場へ行ってきました。

今回は、奥さんの同級生家族と一緒にキャンプ。
我々も管理棟でチェックインを済ませます。ガルヴィの割引券などは使えませんが
JAFの割引500円が適用されます。まぁ出すのを忘れてましたが・・・

sany1412.jpg
こちらから受付場所へ。

sany1411.jpg
受付横の売店です。日用品も揃っているので忘れても安心。

我々がサイトに到着すると、同級生家族はすでにチェックイン済みでテントも設営済み。
あいさつして、荷物を降ろしながらまずは腹ごしらえ。
お弁当を食べてすぐに設営開始。子供たちはすでに川へ行く気マンマンなので
手早く設営してみました。

sany1422.jpg

さて、ガマンの限界に来た子供たちを連れて川へ向かいました。
かなり日差しが強いんですが、水の冷たさはビックリするくらい冷たく、
慣れるまで時間がかかりました。少しずつ川の水を身体にかけて慣らしました。
その点、子供たちはあっという間に慣れていました。

足元はごろごろと石がありますが、川の流れで角が取れ、その上に藻が
張っているため非常に滑りやすいところでした。クロックスでは少々滑りすぎ。
ウォーターシューズを買おうと思い立ったくらいです。

対岸は所々岩場になっており、その上から飛び込む子供たちがいっぱい!
とりあえず、低いところから飛んでみようかと思い、川を渡っていきますが、
流れが速いので初めは渡るのも一苦労。
なんとか岩場にとりついても、藻で足元が滑りなかなか上がれません。
まずは、1〜2mくらいのところからジャンプ!ん〜楽しい!

sany1416.jpg
こちらの写真の岩場は、だいたい1〜2m

続いて、もう少し高い岩場へ向かいます。
しかし岩場までさらに強い流れが間に通っているため、少し上流から
流されながら岩場に取り付きます。こちらは3〜4mの高さ。
先ほどの岩場よりは少々勢いが必要です。

sany1415.jpg
右奥の岩場、こちらが3〜4mくらい

飛び込む先は、かなり深そうなので意を決してジャンプ!
お〜楽しい♪

そんな時間を繰り返していました。
ちなみにジャンプしているのは、全て私だけ。
まだ泳げないチキンな息子は足のつくところで見守ってくれていました。

数時間、川と戯れ疲れてきたのでサイトに戻って晩ご飯の準備を始めました。
さて、晩ご飯ですが、同級生家族はカレー。我が家は焼き鳥などなど。
ここでついに例の秘密兵器を本格投入です!

さて、本日の晩ご飯は焼き鳥などなどのため、まずは火おこしです。
そうです、ついに本格実践投入のチャコスタ登場です。

sany1429.jpg

sany1430.jpg

おー!!!勝手に燃え上がってます!!!スゲ〜♪
全く扇ぐ事無く、あっという間に炭に火がついていきました。
チャコスタ恐るべしです。
持ってない方、ぜひ購入検討してくださいwww

そうそう、こちらのサイトは、木々で囲まれているおかげで太陽を遮ることができます。
この木々がないとかなり日差しに悩まされそうです。

sany1442.jpg

sany1424.jpg
西日もこれらの木々で遮られるので、場所によっては全く太陽が当たらないかも?

さてさて、徐々に晩ご飯がはじまっていきます。もちろん喉の渇きはビールで乾杯!

sany1431.jpg
我々が焼き始める前に、同級生の旦那さんの実家から送られてきた枝豆とトマト
非常においしかったです!

sany1432.jpg
こちらも差し入れ、海老のお頭つき!

sany1433.jpg
こんな感じで焼き鳥などをスタートしました!

作って頂いたカレーも非常においしかったのですが、写真撮り忘れ〜
どうも食べ始めると写真を撮るという行為自体を忘れちゃいます・・・
手元にずっとカメラを置いているんですがねぇ・・・

そうそう、7/15は息子の誕生日なので、奥さんがケーキを作ってましたよ。

sany1435.jpg
ついに息子も8歳です。

sany1437.jpg
なかなかイイタイミングで火を消してくれないので、リテイクを3回ほどwww

管理棟にあるお風呂に入って、子供たちは就寝。
川で遊んだのであっという間に眠りにつきました。
大人たちは、焚き火で談笑。夜はあっという間に更けていきました・・・

翌朝は、前日はしゃぎすぎた為、私だけがなかなか起き上がれませんでしたwww
なんとか起き上がって朝食。定番のサンドウィッチでした。

同級生家族は2連泊の予定ですが、我が家はこの日で撤収。
14時チェックアウトなので、いらないものだけ片付けてまたもや川へ!
日差しが強くなってきた10時ごろですが、水温は昨日より冷たく感じます。
なんとかがんばって慣らして息子と共に岩場へ。
飛び込めないけど、岩場には行きたいというので浮き輪を使って川に流されました。
ようやく川の流れに慣れたのか、浮き輪付なら怖さを感じなくなったみたいで、
プカプカと川の流れに乗って遊んでました。もちろんその横で私も付いて行きます。

この日はさらに高い岩場へと行きました。6mオーバーの岩場です。
まずは、5mくらいのところへ。
少し、陸側に引っ込んでいるので少し遠目のジャンプが必要です。
さすがに5mとなるとあっさりと飛び込めない私・・・。
息子にカウントダウンしてもらって飛び込みましたが、なかなかの衝撃です。

つづいて一番高い場所へ。
さらに1mほど高く、50cm〜1mほど川から離れます。
いくらイメージしてもうまくいきません。クロックスが滑って転落のイメージが
離れないため、チキンな私は6mを断念しました・・・

とにかくいいお天気に恵まれて、日焼けしまくりでタイヘンでしたが、
この時期には素晴らしいキャンプ場に巡り合えました。
また来年もここに来たいです。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system