※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
平湯キャンプ場

旅程:2011/08/02〜2011/08/04

平日にも関わらず、多くのテントがサイト内に見えます。
こちらのキャンプ場、チェックインがAM8時となっています。
お昼前に到着した我々にイイ場所が残っているのでしょうか・・・
という不安を抱きつつチェックイン。

SANY1552.jpg
受付の様子。手書きの近辺地図がありがたかったりします。

SANY1553.jpg
受付横の売店

SANY1554.jpg
燃料もたっぷり売ってます。

SANY1551.jpg
管理棟の外側にコインランドリーがあります。

チェックインを済ませるといよいよフリーサイト内へ入ります。我が家にとって初のフリーサイト。
ここ数日の雨のおかげで車道が少々ぬかるんでいます。その上アップダウンがあります。

SANY1557.jpg
車1台分の道幅です。砂利道なので雨が降ったら大変です。

SANY1560.jpg
途中でみつけた炊事場

炊事場やサニタリーに近いサイトは当たり前のように埋まっています。
しかし、12時チェックアウトなので撤収している方も多く待っていたら空くかも?
といった雰囲気で車をのろのろ走らせていました。

SANY1566.jpg

SANY1567.jpg
杭の中には車は入れれません。このあたりは少々狭そう。。。

かなり奥の方まで来ると2サイト分空いている所を見つけました。
半分は雨でかなりぬかるんでいますが、サニタリーに近い方は大丈夫そうです。
広さも結構あるのでここにしようということになりました!

まずは腹ごしらえが必要なので、タープをたて、テーブルなどを出して調理開始!
といってもエースコックの「ワンタンメン」を作っただけ。
でも、外で食べたらなんでこんなにおいしく感じるのでしょうか。
昼食後、大人はテントを張り、息子には万が一大雨が降った場合に必要となる
溝堀を依頼!ちゃんと依頼するとパワフルにほり始めましたwww

SANY1568.jpg
そして完成!奥側にはまだまだ余裕のあるサイトです。

少々天気が悪かったので、タープ内でゲームしたり折り紙作ったりしてボーっと過ごしました。
晩ご飯前にはお風呂に行こうということで、個人的なメインである温泉施設へ行きました!

お風呂は車で5分の「ひらゆの森」へ。
どうやら宿泊施設もある立派な温泉施設です。
平湯キャンプ場の受付で入場券を買うと少し安くなるので購入。

SANY1570.jpg

築300年以上の古民家を移築して造られた建物で、風情あふれる所です。
こちらの目玉は、かけ流しの露天風呂。
なんと、6つもあるんです!!!まぁ全部同じお湯ではありますが・・・
それでも子供にとっては楽しいみたいで、あちこちの風呂に入っていました。
湯上り処は、合掌造りの古民家を移築したもの。
広い畳の部屋でゆったりすることができました。

さて、サイトに戻って晩ご飯準備。
といっても、この日はBBQ焼き焼き。しかも!!!飛騨牛様登場!!!

SANY1586.jpg
ピンぼけしてますが、JA印の飛騨牛様!

SANY1583.jpg
少しだけ朴葉の上に乗せて食べました。激ウマっ!!!

SANY1588.jpg
こちらは地元産のズッキーニを乗せてます。

みなさん朴葉焼きってご存知ですか?
飛騨の郷土料理です。朴葉と呼ばれる葉っぱの上に自家製の味噌を乗せて焼いて
食べるのです。どちらかというと焼いた味噌を食べるのがメインです。
これがまた超オイシイ!!!
参考:朴葉味噌 - Wikipedia

子供たちも初挑戦。息子はかなり気に入ったみたいです。
すると酒がススムススムwww
道の駅で地元の日本酒を購入しててバッチリ!!!
あまりにもハイペースで飲み干して奥さんから怒られる始末・・・
食べ終わってからは花火タイム。
サイト内は直火OKという平湯キャンプ場。
しかし、サイト内には焚き火用の場所があるのでそちらで花火&焚き火。

SANY1591.jpg
焚き木がしめっていたのか、中々火が付かないのでチャコスタ投入www

翌朝は久しぶりの太陽がふりそそぐ気持ちのイイ朝を迎えました。
それにしても夜中は寒かったです。

SANY1594.jpg

SANY1595.jpg
ようやく朝からタープ全開!

朝ごはんを食べ終えて散歩に出かけると場内に小川が流れています。
子供たちはそこで少し水遊び。

SANY1599.jpg
ここの水もハンパなく冷たかったです。

平湯の目玉はまだあります。そう、平湯大滝です。
歩いていけるということなので、散歩がてら行ってみました。

日本の滝100選にも登録されている「平湯大滝」へ向かうことになりました。
キャンプ場から約1kmの道のりですが、もちろん登りの道。
娘がどこまでがんばれるかが問題ですが、まずは管理棟横の自動販売機で水を購入。
すると!!!

SANY1600.jpg
50円UPの観光地価格!!!

致し方なしと思い購入して出発。
管理棟の裏の道を歩いていくと区画サイトがでてきました。
平湯キャンプ場に区画サイトがあることを知ってビックリ。

SANY1602.jpg
こんな感じの区画サイト

SANY1605.jpg
そして遅れ始めた娘。まだこの時100mくらいwww

とりあえずこの先はひたすら登っていきます。
あとで知ったのですが、この辺りは平湯大滝公園と呼ばれる公園になっており、
いろいろと施設もあるみたいです。興味があればHPを見てみてください。
平湯大滝公園HP

では滝まで写真で進めていきたいと思います。

SANY1606.jpg
キャンプ場側から川を渡って大滝の道へ。

SANY1608.jpg
こういった橋は短くてもドキドキしますね。

SANY1609.jpg
とても美しい川です。心が洗われるようです。

SANY1610.jpg
ひたすらこの道を登っていきます。娘もがんばってます。

SANY1612.jpg
ついに平湯大滝出現!!!

SANY1613.jpg
どうやらここから平湯温泉が生まれたみたいです。

SANY1617.jpg
川!って感じがするゴツゴツ岩。

SANY1618.jpg
近づくとマイナスイオンをしっかり浴びる感じがしました。

私にとっては、久しぶりにたくさん歩いて疲れましたが、滝や森のマイナスイオンに
スゴク癒された気持ちです。たかが滝かもしれませんが、子供たちもあまり見ない風景に
喜んでいました。この後下っていきましたが、最後まで娘はがんばってあるきましたよ。

サイト内でお昼ご飯を食べた後、少しゆっくりしてから買出しへ。
といっても前日と同じ奥飛騨温泉郷近くのAコープへ。
この数日間、予定以上にお金を使った(肉代と酒代www)ので、前日と同じ飛騨牛は
買ってもらえませんでした。
しかし、朴葉味噌のセットと地酒はしっかり購入してきました。
この日も「ひらゆの森」で温泉に入ってサイトに戻り、晩ご飯準備。

SANY1622.jpg
まずは、チャコスタで炭火ファイヤー!!!

SANY1626.jpg
こちらは買ってきた朴葉味噌のセット。朴葉2枚入り♪

SANY1628.jpg
この旅ではすっかりおなじみの発泡酒。ビールは初日の持参分から飲んでないなぁ・・・

SANY1629.jpg
こんなのでも飛騨牛です!

SANY1627.jpg
サイト近くの笹を洗って、炊き込みご飯のおにぎりを巻いておきました。

SANY1631.jpg
すると笹の香りが移って美味!!もちろん奥さん作ですwww

前日と同じように焼いて食べて酒飲んで、花火して、焚き火してと夜のキャンプ場を楽しみました。
無駄な外灯もなく、ホントに自然に囲まれた素晴らしいキャンプ場です。
翌朝は少し暑いくらいに晴れました。しかし、多くの木々が日陰を作り涼しく感じます。
空いている日向サイトでシートなどを乾かし撤収。

SANY1634.jpg

非常に名残り惜しいですが、大阪まで帰らなくてはなりませんので平湯キャンプ場を後にしました。
高山市のほうへ降りてくるとあきらかに気温が高くなってます。
それだけ涼しかったということですね。
遊具などもないキャンプ場にも関わらず、子供たちには大評判!
絶対また来たいと言ってくれて、親としてもスゴクうれしかったです。
リピーター率が高いというのもうなづけます。
我が家も絶対いずれリピーターとして帰ってこようと思いました。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system