※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

旅程:2011/08/01〜2011/08/02

こちらのキャンプ場は、奥飛騨温泉郷上宝の道の駅内にある受付(ドライブスルー)にてチェックイン。

SANY1496.jpg
込み合うときはかなり並ぶようです。私が到着したときは3台目でした。

こちらのサイトは、広いところ、狭いところと分かれていたりすると
聞いていましたが、予約開始日に予約したおかげか川沿いの広めのサイトでした。
しかし到着時は雨・・・。ぼーっとしていても仕方ないのであきらめて設営開始!
テントやタープを設営しているうちに雨が上がってきました。
テントとタープを連結しても前にまだ余裕がありました。

SANY1527.jpg

SANY1512.jpg
各サイトに一つずつゴミ箱がついてます。受付でもらったゴミ袋を設置すればOK。回収もしてくれます。

子供たちは、ここのキャンプ場の目玉。露天の温泉プールへ!

SANY1498.jpg

SANY1499.jpg

川沿いの芝生広場に露天プールがあります。
ぬるめのお湯がちょろちょろと出ていますので、気温が低いこの時でも寒くありません。
やはり山の中なので結構気温が低かったりします。
プールといっても浅いので下の娘でも安心。溺れようがないくらいです。

この日は14時半から16時半までの間、川沿いで釣り掘とつかみ取りが開催されました。
以前つかみ取りをして、おいしかったらしく今回もやりたいとのことでプールから
つかみ取り会場へ向かいました。

SANY1513.jpg
SANY1514.jpg
こちらは釣り掘り会場

SANY1515.jpg
こちらがつかみ取り会場。必要な匹数を言うと入れてくれます。

SANY1522.jpg
おっと失敗!ニジマスが飛んでますwww

SANY1523.jpg
やっぱり魚は端っこに集まりますね。

SANY1526.jpg
取った魚はおじさんがその場でさばいてくれます。

子供たちは今回も楽しかったようで大満足。
さてさて、おいしく焼けるかな?
ニジマスのつかみ取りをした後は、サイトへ戻って晩ご飯の準備です。
先ほど取ったニジマスを奥さんが料理し始めました。

SANY1531.jpg
切れ目を入れて、塩をしています。さてどうなるんでしょうか。

その間にも別の料理が進んでいました。
トマト缶を使って、トマト鍋。
鶏肉、厚切りベーコン、ブロッコリーやキノコ類などが入った鍋です。
これならトマト嫌いの娘も積極的に食べてくれます。
というか、具材よりもトマトスープをずっと飲んでますwww
生と火の通ったトマトの差でしょうか。

SANY1532.jpg

そうこうしているうちにニジマスができました。
この日はフライパンにオリーブオイルを引いて調理。

SANY1533.jpg
なんともふっくらしたニジマスができあがりました。

子供たちも大喜びで食べています。やはり自分たちで獲ったのはおいしいんですね。
トマト鍋の締めはパスタを入れて食べました!

SANY1534.jpg
しっかりトマトがからんでいくらでも食べれそうwww

SANY1535.jpg
もちろん飲み物はビール、といっても発泡酒。

そういえば晩ご飯前にお風呂に入っていたことを忘れていました。
場内にあるお風呂棟。
中には、露天風呂とシャワー室があります。洗濯機などもここにあります。
こちらの露天風呂では身体を洗うことができません。
よって入って満喫したら、そのままシャワー室へ行くという仕組みです。
なかなか広い露天風呂で、誰もいなかったおかげで大満喫しました!

さて、晩ご飯後にはお待ちかねの花火タイム。
売店で聞くと花火は川原の方でできるとのこと。場内マップで場所を確認。

SANY1539.jpg

よくわかりません・・・・・・。
が、その頃にはすでに始めている人がいましたので、そこへ向けて出発。
花火後のバケツも必要と思って持って行きましたが・・・・・。
現場にはちゃんと処理できるゴミ捨て場がありました。

SANY1543.jpg
翌朝見てみるとちゃんと看板が立ってます。ちなみに指定場所は、川に向かって露天プールの右側です。

SANY1544.jpg
これが花火用のゴミ箱。

翌朝、天気はくもり時々晴れという感じ。
大型濡れ物はサイト前の斜面へ。撤収する頃にはなんとか乾いたかなぁという感じまで復活!
お昼前には撤収完了!
もっと晴れてて暑ければ川でも遊べたんですがそれはまた今度ということで。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system