※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
TACランドいたどり

旅程:2011/07/31〜2011/08/01

恒例?の夏休みキャンプ4泊5日岐阜県の旅。
その1ヶ所目がこちらのTACランドいたどりです。
板取川のほとりに立地するキャンプ場で、夏は川遊びが盛況。

この日は日曜日。
正午すぎに到着するとチェックアウトされる方々が続々と撤収中。
そんな中、人当たりのいい管理人さんの所でチェックインしました。

SANY1446.jpg
なんと!流しそうめんセットを借りることができます!

SANY1447.jpg
管理棟内の売店。虫取り網や魚とり網などもあります。

こちらのキャンプ場。地面が非常に硬いとの事。
管理人さんからも硬いことを告げられ、入口にあるハンマーとペグを持っていくように言われました。

SANY1448.jpg
区画ごとにハンマーが分けられています。

SANY1449.jpg
かなりの太さがあります。

サイトに着くと、隣は絶賛撤収中!
我々はとりあえずテーブルとチェアーをおろしてお昼ご飯。
お昼ごはんが終わる頃には、お隣もお帰りになられていました。

SANY1453.jpg
ロースタイルのためスクリーンを連結

SANY1454.jpg
サイトの裏は板取川が流れています。

それにしても地面の硬いこと!
お借りしたハンマー、ペグでも途中までしか刺さらないところ多数。
普通のペグなら折曲がるのではないかというくらい。
必要最小限のペグ打ちにしておきました。

設営が完了してようやくお待ちかねの川へ!
行く前にお伺いしていた通り、前回の福岡ローマンの川より透明度が高いです。
かなりキレイな川に子供たちも大興奮!
私たちも入ってみると・・・。めちゃくちゃ冷たい!!!
新装備のラッシュガードがなかったら、そうそう簡単に水に漬かれなかったと思います。

SANY1465.jpg

SANY1466.jpg

岩の上から飛び込んだり、途中で鴨の親子と一緒に泳いだり、
冷たさに慣れてしまえば非常に楽しく川遊びができました!
鮎の友釣りをしている多く、川遊びしている最中足元に鮎が泳いでいることも!
ホントに素晴らしい川でした。

日が陰ってくると身体が冷えてきたので川遊びを終了してサイトに戻りました。
するとほとんどの方が撤収し、我が家を入れて4組でした。
川から上がる頃には雲行きが段々と怪しくなってきましたが、先に施設をちろっとご紹介。

SANY1462.jpg
かなりたくさんのサイトが用意されています。この日は5組だったのでかなり広く感じました。

SANY1472.jpg
こちらは入口

SANY1473.jpg
炊事棟内の水道はお湯もでますよ。

とりあえず先にお風呂にはいろうということになり、車で2分の温泉へ。
板取川温泉バーデェハウス しゃくなげの湯」です。
大人(中学生以上)600円・小学生300円・乳幼児無料ですが、
キャンプ場の受付で割引サービスがあり大人券一枚525円で購入可能です。

内風呂、露天風呂ともに広く、ゆったりとしていました。
久しぶりに広い露天風呂に入って気持ちよかったです。

サイトに戻って晩ご飯の準備。
この日は。。。

SANY1479.jpg
サラダと

SANY1476.jpg
タンドリーチキンとソーセージと

SANY1480.jpg
ナンです。

レトルトのキーマカレーを温めてナンをつけて食べるとちょっとしたインド料理♪

おいしく晩ご飯を頂いていますが、この時すでに外は大雨
あっという間に地面に水たまりができたので、コールマンで購入したスコップを投入。
下手に向けて溝を掘っていきました。ビショ濡れになりながらなんとか雨水を逃がしました。
正直、こちらのサイト、水はけ悪いです・・・
晩ご飯後は、焚き火をやめてタープ内でおとなしくトランプなどに興じてオヤスミなさいzzz

翌朝起きるとなんとか雨は上がってました。

SANY1482.jpg
板取川にはモヤがかかっています。

手早く朝ごはんを済ませて撤収モード。
しかし撤収中もパラパラと雨が降り、乾燥撤収なにそれ?状態でテントやタープを
大きいゴミ袋に詰め込みました。

一番の被害は、ロゴスの砂よけサーモマット(こんなの↓)

地面から裏地部分に対して浸水。使用2回目でアウトか???

なんとか荷物を詰め込んで、チェックアウト。
管理人さんにまたゆっくり来て下さいとウレシイお言葉を頂いて次のキャンプ場へ向かいました。
板取川ホントにキレかったです。地面マジで硬かったですwww

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system