※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
備北オートビレッジ キャンプ体験記

旅程:2011/06/04 〜 2011/06/05

大阪より途中1回休憩を挟んで、走ること約3時間半、到着しました。
さすがに3時間半はちょっと遠かったです。

到着するとまずはゲートがあります。こちらのインターホンで
名前を告げるとゲートが開きました。
以降は頂いた暗証番号を打ち込んでゲートを開きます。

備北オートビレッジ

中に入るとカウンターがあり、そちらでチェックイン。
COCやガルヴィの割引はありませんが、企業割引なる
張り紙を受付後方の壁に貼ってあるのを発見!
JAFの会員カードを見せると、大人100円 子供50円の割引でした。

備北オートビレッジ

備北オートビレッジ

今回は、遠距離で1泊2日ということもあり、アーリーチェックインを利用しました。
+1000円でAM9時半から入ることができます。
そして初のフリーサイト!といってもこちらのキャンプ場の
フリーサイトはロープで区画されています。
約10m×10mの広さ。サイトシンクやBBQ台などはありませんが、十分な広さです。

備北オートビレッジ

サイト前で荷物を降ろして、さっそく設営。なぜか今日は子供たちも手伝ってくれます。
奥さんと子供たちにテント設営を任せて、私はタープやテーブルなどを出していきました。
手伝ってくれたのであっという間に設営完了。

備北オートビレッジ

お昼ごはんを食べ終わった後は、いよいよ公園へ行きます。
今回のキャンプは、この公園で遊ぶ!がメインといっても過言ではありません。
正式名称は、国営備北丘陵公園といいます。
敷地内に、キャンプ場、遊具、スポーツ広場、花壇、里山体験施設と様々な施設が広がります。

子供たちのお目当てはもちろん遊具!
小学校中〜高学年向きの遊具、幼児〜小学校低学年向きの遊具とわかれています。
まずは、小学校中〜高学年向きの遊具へ。
少しお兄ちゃん向きなので、遊具のレベルが高いです。
のぼり、くだりや通路など少し難しくなっています。
それでも息子の方は関係なしに走り回っています。

備北オートビレッジ

個人的に気に入ったのは、「ジャンボモノレール」
レールからのびたターザンロープにぶら下がり、レールを滑走します。
下りになっているので、それなりのスピードが出て、カーブではもちろん
外に振られます。この遠心力がおもしろかったです。

小学校中〜高学年向きの遊具で遊んだあとは、幼児〜小学校低学年向きの遊具へ。
ちなみに、公園は広すぎて移動は車です。しかし、低学年向きの遊具は駐車場から
非常に遠い・・・。といっても大人が歩けば5〜10分ですが。
備北オートビレッジ

幼児〜小学校低学年向きの遊具はかなり巨大です。
丘の斜面に立っていますが、城かと思わせるような雰囲気です。
芝生には巨大なボールが多数用意されていてこれでも遊べます。

備北オートビレッジ

備北オートビレッジ

遊具でしこたま遊んだあとに見つけちゃいました。はい、大好きな水です。
ボタンを押すといろんな方向に噴水が出るみたいです。
もちろん子供たちは他の子供たちに混じって水遊び。
着替えなんて今持ってませんけど・・・

備北オートビレッジ

備北オートビレッジ

あっという間にびしょぬれです。。。帰りは上半身裸で駐車場へwww
びしょぬれになったので、魅力あふれる遊具たちを後にしました。
その2へつづく
画面の最初に戻る
inserted by FC2 system