※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
東はりま日時計の丘公園

旅程:2011/08/27〜2011/08/28

夏休み最後のキャンプ地は、比較的近場の東はりま日時計の丘公園。
JAC5つ星の高規格キャンプ場です。時計台を感じさせる管理棟で受付。

SANY1686.jpg

場内の説明などをしてもらいました。
JAFの会員カードを出すと、キャンプ場のステッカーがもらえます。
我が家のサイトは、管理棟から結構離れた場所。サニタリーからも少しだけ離れています。

SANY1688.jpg
サイトは楕円に並んでいる感じです。サニタリーがちょっと少ないかな?

暑さMAXの中、奥さんと2人で設営開始。
子供たちには持参したキックボードを渡して探検してくるように指示。
かなり暑かったですが、今年10回目のテント張りの成果が出て
あっという間に設営完了。ただし、汗だく・・・。
慣れると早いことがよくわかりましたwww

SANY1691.jpg

SANY1692.jpg

ぼーっとする間もなく、さっそくスモークの準備に取り掛かります。
今朝、出発前に購入したサクラのチップを燻し、煙が出た頃に
前夜に仕込んでおいた手羽先と手羽元をスモーカーにセット。

途中、公園で遊んでいるであろう子供たちに水分を持って行くと
暑さでまいった2人がとぼとぼと歩いて帰ってきました。
やっぱり暑いものは暑いんですね。

その帰りに薪を購入しようと管理棟へ行くと、こちらのキャンプ場には売店がなく
外のホームセンターへ行ってくださいとのこと。
仕方ないので、子供たちを乗せて来た道を戻って薪を買いに行きました。
キャンプ場から10分くらいのところにマックスバリューとならんで
ホームセンターがあります。薪1束598円。

帰ってきた頃にはそろそろ晩ご飯。
スモークもなんとなくいい感じの色合いに。
少し味見をすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
塩っぱい。。。。。。
やはり塩を入れすぎたかも。

SANY1703.jpg
見た目はイケてますよね?

前日仕込をしている私を見て、塩っぱいんじゃないかと思っていた奥さん。
それをやわらげるためにちゃんとレモンを用意してくれていました。
デキルコだぁ〜

SANY1704.jpg
それとは別にトルティーヤと豚ステーキを用意してくれてました。

SANY1705.jpg
奥さんのお手製です。野菜やステーキをはさんで食べたらおいしかった!

日も暮れてきたので、いよいよ花火タイム。
お風呂の用意も持って、管理棟横のグランドへ。
こちらのキャンプ場も花火の捨てる入れ物が用意されてました。
お風呂は管理棟のシャワーを利用しました。5分100円です。
たまたま誰もおらず空いていたので並ぶ事無く。
出てくるとしっかり並んでました。
この後は、焚き火&焼きマシュマロで就寝zzzzzzzz

夜はそこそこ蒸し暑く、朝方になると冷え込むという中、朝を迎えました。
いつもなら早めに起きている娘も昨晩は遅かったせいか、お寝坊中。
息子の方が先に起きるという珍しい事態でした。

朝ごはんはいつもの、たまご焼きと漬物、ごはん。
ささっと食べて息子と散歩へ。

SANY1712.jpg
まずは遊具。朝早かったのかだ〜れもいません。

SANY1713.jpg
どうやらここに水が流れていて水遊びができるみたいです。

SANY1714.jpg
管理棟裏にある大きな日時計。キャンプ場の名前にある通り日時計がたくさん!

ぐるっと一周するとけっこうな広さ。
アップダウンもあるので、お散歩にはいい感じ。
子供たちいわく、遊具が遠いのが難点だそうです。

サイトに戻ってから少しずつおかたづけ。
13時チェックアウトなのでゆっくり片付けていきました。
が、暑いのと眠いのとなんだかんだでちょっとこのキャンプ場に飽きた子供たち。
10時半にはお腹すいたという子供たち。
11時には早めの昼ごはんでチキンラーメンを作って食べて、撤収www

帰りにキャンプ場から15分くらいの「西脇温泉 へその湯」へ。
早い時間だったので、お客さんも少なくゆっくり入ってきました。

帰路は渋滞もなく、ゆーっくり走って、晩ご飯を買って帰宅しても温泉から1時間半。
ほんとに近いなぁといいながら夏休みキャンプが終了しました。
画面の最初に戻る
inserted by FC2 system