※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
大野アルプスランド

旅程:2012/05/27


比較的メジャーな高規格キャンプ場が専門の我が家。
もちろん「大野アルプスランド」は聞いたことがありません。
ナビで探すとでてきたのでその通りに車を進めること約30分。
「大野アルプスランド」の看板が出てきました。
あきらかにすれ違い不可能と思われる道(一方通行と書かれてます)を上ります。
前に車が1台だけ。少し不安になりながらも上ると猪名川の源流の文字が!

SANY1830.jpg

源流とはなんぞやを子供たちに説明しながら狭い道を登ること約3km。
車が一杯です!こんな山奥でBBQ、デイキャンをしている方々が一杯です!
上にある駐車場は空いていたのでそこに停めて荷物を降ろしました。
それにしても管理人さんとかまったくいる気配がないので適当に場所を取ってはじめるものでした。
我が家、初の無料キャンプ場へ上陸です!

結構な広さがあるようですが、もちろん区画などはなく、広げれそうなところに広げる。
駐車場から見て、段々になっており、そんなにたくさんのテントを張るのは難しいかも?
でも芝生は非常に整備されておりキレイでした。
すでに多くの人がいたので、平らで近いところを探すと半分芝、半分土の場所を見付け確保。

SANY1830.jpg

ヘキサを張って、テーブルやチェアーを並べてさっそくスモークの準備。
それと平行してチャコスタで炭に火を入れていきました。

SANY1830.jpg

周りをみるとホント多くの人がBBQを楽しんでいます。
こんなに奥地にこんなところがあるなんて知らなかったので知ってる人は知ってるんだなぁなんて
思っていると奥さんと息子がいません。娘と2人でお腹すいたねぇ、早く炭に火が着かないかなぁ
なんて話していると帰ってくる2人。どうやらわらび取りをしていた模様。

お腹が空いたので、前菜を出して食べ始めました。

SANY1830.jpg

前日に家で作ってくれた「きゅうりの塩麹和え」「ニラの和え物」「ほうれん草ナムル」と
ビールがすすむ逸品ぞろい!もちろん私はノンアルコールビールですが・・・・・・・・・・。

SANY1830.jpg

これまた奥さんが前日に串打ちしてくれた焼き鳥!
味付けは各自お好みで、岩塩、胡椒、ハーブ塩、レモン、焼肉のタレなどを用意。
これまたビールが進む逸品です!もちろん私はノンアルコールビールですが・・・・・・・・・・。

ご飯を食べながらもベーコンのスモークに勤しむ私。

キャンプ場ですが炊事場がないなぁなんて話をしていると探検済みの奥さん曰く、
下のほうに炊事場があるとのこと。洗剤を持参していませんでしたが、食器を水で流しておこう
ということで、行ってみるとありました、炊事場。

野外炉もあり、みなさんBBQ後の炭をココに捨てていましたので我が家もここへ。
トイレは水洗(洋式率50%)ですし、無料の割には設備が整っています。

天文台があり昼間には太陽が見れるとの事。
我が家の子供たちは、昨年へそ公園で見たので今日はいいと・・・。
いらないものは片付けつつ、イスに座って本を読んだり、
子供たちと奥さんはDS(スモークの時のみ使用を許可してます)したりしてました。
熱燻すること数時間、ある程度いい感じの色になってきたのでここで終了。

片づけしてキャンプ場を後にしました。帰りは下山用の道を通って帰ってきました。
途中上から見える大阪の街がすごく良かったです。
今度は散策コースを楽しむのもいいかも。

偶然出会ったキャンプ場、しかも無料!また、行って見たいところです!

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system