※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
ホッ!とステイまんのう

旅程:2011/09/17〜2011/09/18

ついに我が家のキャンプも四国へ上陸です。
今回は、瀬戸大橋〜香川県〜淡路島のルートを予定しています。

ところが初日はトラブルの連続・・・
3連休の初日ではありましたが、いつも通りの想定内の渋滞を走らせていると
渋滞チェックをしていた奥さんから「通行止め」情報が・・・。
台風の影響で山陽道 三木小野〜姫路西まで通行止め
それならばと考えた岡山道も通行止め
瀬戸大橋をあきらめて淡路島から行こうとすると、香川県内の高松道も通行止め

香川県に向かう高速道路が全て「通行止め」という事態・・・。
そこで山陽道 三木小野〜姫路西間を下道で走って通過することになりました。
瀬戸大橋に着く頃にはすでに到着予定時刻を過ぎていましたが、なんとか四国上陸です。

2011091701.jpg
個人的には、数十年ぶりの瀬戸大橋です。

キャンプ地に近づくにつれ、だんだんと雨が強くなってきました。
当初は、早めに到着してまんのう公園で遊んでからチェックインという予定でしたが、
どうやらそれは叶いそうにありません。
到着予定時刻より遅れること1時間半、ようやくたどり着きました。

2011091703.jpg
真ん中が管理棟、右側にオートサイトが広がっています。

2011091704.jpg
売店には食料品や消耗品などが売られています。

2011091720.jpg
レンタサイクルがたくさん並んでます。でもこの雨じゃ・・・

2011091721.jpg
スゲェ!雨対策用のボードゲームなどが並んでいます!!!

2011091722.jpg
警報中です!!!

チェックイン後にサイトに向かいます。管理棟は山の上に建っておりかなり坂を下って
サイトに向かうことになりました。早めのチェックインのせいか、一番乗り!

サニタリー棟から比較的近い我が家のサイト。到着時に雨がさらに!!
とにかくタープだけでもと思い、カッパを着てサクッと設営。

2011091707.jpg
あっという間に水たまりができました。もちろんズブ濡れですorz
タイミング悪くこの設営時間が一番強く降ったみたいで、数十分後には雨は止みました。

2011091711.jpg
タープ、テントと縦に張るにはシンクが邪魔なのでテントは車の後ろです。

2011091706.jpg
今回もシンク付なのでラクチンです♪

初日からしっかり遊ぶつもりでしたが、あいにくの雨なので子供を諭しサイト内で
遊んでと、子供たちにシャボン玉を渡して、大人はボケーっとこれを嗜みました。

2011091716.jpg
汗だくの身体には効きますなぁ。パワーが充填されましたwww

ずっとボケっとしているわけにもいかず、早めのお風呂へ。
といっても管理棟内のお風呂へ。早めのおかげで1組だけ。
そこそこ広めのお風呂で汗を流してスッキリしました!

その後はサイトに帰って晩ご飯の用意。
この日のメニューは、サムギョプサルと鳥モモのニンニク漬け。
お肉も野菜もたっぷりのメニューです。

今回から炭に火をつけるのは息子にやってもらうことにしました。
1回目なのでチャコスタの使い方、火のつけ方を教えてファイヤー!
教えるのに夢中で写真を撮り忘れましたがチャコスタの性能もあってしっかり着火。

その合間に購入したランタンに電池をセット。
予め購入し忘れていたので、蛍光灯ランタンの単一電池を拝借。
おぉー!明るいぞ〜!

2011091717.jpg
娘にはちょっと重いねぇwww

2011091718.jpg
この明るさ!バツグンです。

やはり取り外して使えるのが子供たちにはお気に入り。
あまりにも取り外して遊ぶので、電池がなくなるから止めなさいと諭す始末。
実際こんな便利なランタンはなかなか無いと思います。
ちょっとお値段が張りますし、重いですが、おススメできます。

2011091723.jpg
いつも通り、食べるのに夢中で写真は焼ける前に撮ったこれ一枚www

こちらのキャンプ場では、いろいろとイベントがあるみたいです。
この日は19時ごろからキャンプファイヤーをやると聞いていました。
ところが天候不順のため外でのキャンプファイヤーは中止・・・
そのかわり管理棟内でランタンキャンプファイヤーなるものが。
よくわかりませんが、晩ご飯を食べ終えて管理棟へ向かいました。

すると集会室のようなところで10数人が集まって歌を歌っています。
真ん中には薪が組まれその中に2マントルランタンに火がついています。

2011091728.jpg
ちょっと見にくいですが、真ん中にランタンが・・・

なるほど〜、こうしてキャンプファイヤーをやるのもアリなんですね。
というわけで、家族揃って参加しました。
いろんなゲームをここで楽しみましたが、室内なのでまたまた汗だくwww
1時間半にもおよぶキャンプファイヤーが終わる頃には疲れてグッタリでした。
でも、天候がイマイチの中でこうしたイベントを開いてもらえてよかったです。
子供たちも大満足で眠りにつきましたzzz

大雨の初日から一転、雨が上がった2日目を向かえました。

前日出来なかった、まんのう公園で遊ぶ!を実施するために早めの起床、朝ごはん。
持参した菓子パンを食べてとっとと撤収を始めました。
前夜寝る前に不要なキッチンテーブルやツーバーナー等は片付けていたので、
タープやテント、ファニチャーが片付け対象。

しかし、タープの濡れ具合はどう考えても乾かなそうだったので、ゴミ袋へ投入。
テントとブルーシートは日向に置いておく事でなんとか乾きました。
さくさく片付けて9時過ぎには撤収完了!

まんのう公園の開園は9時半なので、エントランス前で待つことに。
当然のように誰もいませんwww

9時半になり公園内へ。まずはレンタサイクルを借りることに。
色んなタイプの自転車が並んでいました。

2011091832.jpg

私と息子はマウンテンバイク。奥さんと娘がセットで電動ママチャリ。
まんのう公園の周りにぐるっとサイクリングロードがあります。
この日は台風の影響で一部、通行止め!!!
まさかここでも通行止めとは・・・。

2011091849.jpg

こんな感じで整備されたサイクリングロードを走っていきます。
ここからは園内の遊具をご紹介。

2011091835.jpg

2011091836.jpg

2011091838.jpg

2011091839.jpg

2011091840.jpg

2011091841.jpg

2011091843.jpg

2011091844.jpg

2011091847.jpg

ちなみに自転車は2時間制になっています。お値段は・・・・・・忘れちゃいましたwww
自転車を借りるところにはこんなのもありましたよ。

2011091851.jpg
3種類ほどの変わった自転車?四輪車?三輪車?無料です!

ホッ!とステイまんのうイイ所です。公園遊びが大好きなご家族にはピッタリです!
サイトは管理棟から遠いですけど・・・。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system