※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
コールマン キャンプカレッジ in 志摩オートキャンプ場

旅程:2010/09/18〜2010/09/20
1日目はこちら3日目はこちら

前日は早く寝たおかげで朝からのプログラムに寝坊せずに参加できました。

「モーニングプログラム」

まずは朝の散歩&バードウォッチングへでかけました。
コールマンの双眼鏡を借りて、テクテクと海へ向かいました。
砂浜へ行き海の音を聞きながらバードウォッチング。でも肝心の鳥は・・・。
ツバメが数羽見れたくらいでした。バードウォッチングなのに、波と戯れて朝からズボンを
濡らしている息子っていったい・・・。

「モーニングティーコーナー」

戻ってきて既にオープンしているモーニングティーコーナーでコーヒーを頂きます。
子どもたちはココアの上にクリームを山盛り。クリームを食べているのかココアを飲んでいるのか?

志摩オートキャンプ場

サイトに戻り、朝ごはんの準備です。
前回のキャンプでダメ?になりそうになったユニフレームのオーブンが完全復活しました!
そのオーブンの復帰戦ということで、簡単に冷蔵ピザを焼いてみました。
温度調節が少々難しかったんですが、なんとかできあがり!

志摩オートキャンプ場
うまくチーズがとけてませんねぇ・・・

続いては

「スマートキャンプのススメ」

初日に説明を受けたテントや燃焼器具以外のコールマン製品を紹介してくださいました。
エアベッドの良さやダメージの受けやすさ、コットを使用した時の風通しの良さなど。
また、シュラフの種類やテーブル、チェアーなど、キャンプを快適に過ごすアイテムたちの
紹介のあとはQ&A。私もタープの雨漏りについてお伺いしました。

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

「遊びのススメ その2」

ここでは、家族でチェックポイントを回っていろいろと体験。
手作りの吊り橋を渡ったり、竹で作った水鉄砲でポイ(金魚をすくうやつです)を撃ったりと
普段ではなかなかたいけんできないようなことを楽しんでました。

志摩オートキャンプ場

足元は結構細いんですが、サクサク進んでいきます。

この日のお昼ごはんは、オープンサンドとスープです。
配給所へお皿をもって集合です。レタスやトマト、ツナやローストビーフなどを皿に盛り付け。
スープを鍋に入れてもらい、最後にライ麦パンを1斤とハム、チーズと結構豪華です。
うまくパンに乗せて食べました。なんといってもローストビーフのおいしかったこと!
味付け抜群でした!

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場
なぜかパンの上に乗せている画像がありません・・・。

昼食の後は、のんびりと休憩タイム。
奥さんは前日の絵の続き。私は初めてキャンプで昼寝してましたzzz

15時からは
「アウトドアクッキングのススメ」

まずはダッチオーブンでスタッフドチキンを作ります。
チキンを丸一羽使用し、お腹の中に具材を詰めていきます。
その前に岩塩とハーブ岩塩をチキンへ塗りこんでいきます。
あとはじゃがいもとにんじんを添えてダッチオーブンの中へ。
ところが、ダッチオーブンへ入れるところから先はスタッフのお仕事・・・
ちょっとやってみたかったなぁ。

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

続いては、簡単ピクルスを作ります。
ジップロックにきゅうりとパプリカを入れて、リンゴ酢、そしてピエトロのドレッシングを
入れて完成。あとはクーラーボックスに入れて冷やすだけと非常に簡単です。

志摩オートキャンプ場
こうして一つずつ説明してくれるのでわかりやすいんです。

志摩オートキャンプ場
大量のピエトロドレッシング。個人的にも好きな味です。

この後に撤収時のお話。撤収時にテントを裏返して底面を乾燥させる話を聞きました。

志摩オートキャンプ場
朝によくみる光景ですね。

18時から夕食です。
2日目の夕食はイベントスペースに家族ごとにテーブル、チェアを持ち込んで
全参加者で先ほど作成したスタッフドチキンと簡単ピクルスを頂きました。
志摩オートキャンプ場
すごくおいしそうにできました!!とってもおいしかったです。

志摩オートキャンプ場
こちらは温野菜と簡単ピクルス。ピエトロのドレッシングが効いてて抜群!

志摩オートキャンプ場
ここでピラフや温野菜を配ってくれます。

食事が終わるころには、スライドショーと共にコールマンカフェがオープンしました。
ビールやチューハイ、ワインやソフトドリンク等々が参加者にふるまわれます。
子供たちには、焼きマシュマロの体験コーナーも。

志摩オートキャンプ場
大量のマシュマロですね。うちの息子たちはいったい何個食べたのでしょうか?

志摩オートキャンプ場
ランタンを並べて実際の明かりを見せてくれました。

スタッフの方々ともいろいろとお話させて頂いて楽しい夕食は終了です。
洗い物が終わるころには、息子が友達を連れてきてサイトで焼きマシュマロ大会です。
お友達は、初めての焚き火と焼きマシュマロで大興奮でした!

子供たちが寝た後は焚き火をしながら奥さんとまったりアルコールタイム。
夜の散歩を楽しむ方々が我が家のちょうちんを見つけると何故か足を止めて話しかけて
くださいます。こういったイベントならではでした。

3日目に続く
画面の最初に戻る
inserted by FC2 system