※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
モビレージ東条湖

旅程 : 2009/9/26 〜 2009/9/27

さて我が家のオートキャンプ第二弾はモビレージ東条湖です。
予約時に「金曜の泊まりがなければ何時に来ても良いですよ」と言われていたので前日に確認。
すると空いてますとの答えを頂き、10時半チェックインとなりました。(追加料金もなし)

二回目&余裕のある時間ということで、ゆっくりと荷物を出していきます。
子供達には誰もいないから今のうちに走り回っておきなさいと伝えると早速探検へ。
奥さんはキッチン周りのセットをはじめ、私はテントから立てていきます。
先日、試し張りをしたおかげでさくさく進んでいき、立てるときとフライシートをかぶせる時に
奥さんに手伝ってもらいました。
続けてスクリーンタープ。こちらは手馴れてきたのでさらにサクサク。
こちらも立ち上げの時に手伝ってもらいあっという間に完成です。

モビレージ東条湖 サイト
サイトのななめから

モビレージ東条湖 サイト
コールマン ファイアープレイス Mも設置済み

でも動線をちっとも考えてなかった私のせいで、タープの出口とキッチンは真反対。
私の考え不足?経験不足?な構成になっちゃいました・・・。
この時点ですでに汗だく・・・
いったい何月なんだと言いたくなるような暑さ&天気でした。
お昼ごはんを食べ終えてぶらぶらと見て回ります。

サニタリー棟には、お手洗いとシャワーがついています。
シャワーは5分で200円。シャワーの使用には手順があります。
1.ドアをしめる 2.鍵をしめる
この2つをしないと、電気はつかないお金を入れてもシャワーは動かないんです。
当たり前じゃないの?と思われるかもしれませんが、注意事項として張り紙がありました。

モビレージ東条湖唯一の遊具はすべり台です。
自動的に子供達はここに大集合!わが子もふくめて小さなすべり台に大わらわ。
帰る直前までその場所にみんな群がってます。

炊事場には、はじめから洗剤とスポンジ、タワシがついていますので忘れても安心!
炊事場の横にはホースもあるので、タワシと併用して網やコンロを洗うことができます。
隣のサイトとのさかいめは花壇みたいな感じになっています。
木で遮られてるわけじゃないのでお互い丸見えです。
子供達にはこれくらいオープンな方が仲良くなれますね。
それにしても暑いんです。山の中のはずなのに暑い。しかも日陰が少ないんです。
風が吹くとかなり気持ちいいんですが、これだけ気温があがると夜露が心配です。

キャンプ場から車で3分のところに、ホテルグリーンプラザ東条湖があります。
受付時にここのお風呂半額券を頂いたので、汗を流すことにします。
おっとその前に今回の目玉でもある「スモーク」をセットしていきます。

モビレージ東条湖 スモーク
SOTO おつまみ香房

一度はやってみたいと思っていたスモーク料理。
でもよくわからないので、お手軽な感じのSOTO おつまみ香房を購入してみました。
奥さんがいろいろと持ってきてくれましたが、網が小さいため厳選食材をチョイス。
奥さんが2日前から漬け込んだ鶏のささみとスーパーで売っている6Pチーズです。
この2種類を乗せてお風呂に出発しました。

お風呂は湯プラザという施設名です。
入る時にタオルが1枚ついてます。200円足すとバスタオルが借りれます。
ジャグジー、薬湯、ヒノキ風呂、サウナとそろっており、洗い場も広いので満喫できました。

お風呂から戻ってきたらいよいよ晩御飯です。
今夜のメニューは、オードブル、鶏肉ステーキ、トマトスープ、奥さん手作りパンです。

モビレージ東条湖 晩御飯
オードブル

奥側がスモークした結果です。左奥がささみ、右奥がチーズです。
なんとなくうまく出来ているように見えませんか?
味の方も大満足!まさかチーズがこんなにおいしくなるなんてビックリです。
なんだかスモークにはまってしまいそうw

モビレージ東条湖 晩御飯

モビレージ東条湖 晩御飯

そうそうメインディッシュの鶏肉ステーキは、焚き火台の上に網を乗せて焼き上げました。
奥側のアルミホイルには奥さんお手製のパンが入っています。
トマトスープもパンもおいしく、あっという間にビール、ワイン、酎ハイが空いていきました。

モビレージ東条湖 焚き火台

それにしてもコールマンのステンレスファイアープレイス Mは、なかなかの優れものでした。
確かに大きいのですが、バランス良くがっしりとしていて倒れる心配はありませんでした。
空気の通りがいいのか、特に扇ぐ必要もなく一度火がついたら燃えるものがある限りずっと点いていました。

子供達が寝てからは夫婦でその辺の松や枯れ葉、枯れ枝を集めて焚き火タイムです。
夜になってからようやく冷えてきたので焚き火で温まることができました。
翌朝、テントは朝露でびしょびしょに濡れていました。
チェックアウトは12時ですのでゆっくりと朝ごはん&おかたづけです。
それにしても日光がまぶしすぎます。そして気温がどんどん上昇していきます。
かたづけが終わる頃にはまたまた汗だく・・・。
最後にシャワーを浴びてキャンプ場をあとにしました。

今回も子供達は大満足!
特に今回はたくさんの知らない子供達とお友達になれたのが楽しかったらしくまた来るとのこと。
やはり子供は子供の世界があるんですよね。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system