※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
OKオートキャンプ場

旅程:2011/10/23

今回はデイキャンプ。
キャンプを始めた時から気になっていたOKオートキャンプ場です。

近畿道〜第二京阪〜京奈和を通って約1時間半で到着。
周りはのどかな山間の田んぼや畑が広がる所です。
キャンプ場への入口も田んぼの横を通っていきました。

SANY1771.jpg

SANY1773.jpg

看板も管理棟も周りの風景に溶け込むような感じがしました。
この日は日曜日。すでに撤収し終わっているのか、それとも空いていたのか
場内には数組のキャンパーさんが少しずつ撤収しています。

我々は川沿いのサイトを案内されましたのでそこへ移動。
すでに1組のデイキャンパーさんが設営中でした。

場内は、土か砂利がひかれており、サイト内も砂利でした。
いつものようにキックボードを持っていきましたが、出番なし・・・

SANY1774.jpg
こちらは川沿いの区画サイト

川沿いサイトは隣との線引きがあまり感じられませんでしたので、
空いていれば広々と使えそうですが、地面は結構固いのでペグダウンは
がんばらないと大変ですwww

SANY1776.jpg
太陽の方向を間違えたため、変な張り方になってます・・・

川沿いなのか結構強めの風が吹いていました。
10月半ばというのに太陽が照りつけていたので、この風は涼しさを運んでくれました。
一段落して、プラプラと場内を散歩。

SANY1780.jpg
バレーボールとかできそうです。

SANY1781.jpg
バンガローだったかな?

SANY1785.jpg
クラフト工房とその中にある洗濯機

このキャンプ場の欠点。
サイトが数十サイトあるのに、炊事場やお手洗いが2ヶ所しかない。
しかも、対角線の端と端。場所によってはかなり遠めになるかもしれません。
あと、ちょっと施設が古いですね。ちゃんと清掃とかはされてましたけどね。

今回使用したサイトの裏から川原に降りることができます。
夏場なら水遊びしたりして楽しかったかもしれませんが、さすがに入れる
水温ではありませんでした。
上から見ればよくわかりましたが、深いところが多々あります。
もちろん浅いところもあるんですが、意外と急流でしたので夏場は要注意!

SANY1796.jpg

川原は砂地でした。木津川の川底を見ると同じく砂地。
増水すると川原はなくなりそうです。
子供たちは石投げしたり、粘土質の場所を見つけて泥団子を作ったりと
結構楽しそうでした。

SANY1798.jpg
対岸の山頂にやぶっちゃの湯が見えました。

お腹も空いてきたので、ご飯を炊いてレトルトカレー♪
超手抜きキャンパー登場でしたが、外で食べると美味しいですね♪

その後も川やサイトでぼけーっと過ごしていると少々雲行きが
怪しくなってきたので撤収しました。その数十分後に雨。

なかなかのどかなところでした。
あれだけサイトがあれば、いつも予約が空いているのも納得です。
高規格というには程遠いですが、のどかなキャンプならいいかもです。

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system