※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
青川峡キャンピングパーク

旅程:2010/07/03〜2010/07/04

往訪2回目へ

青川のほとりに広がるキャンプ場で、場内には小川も流れています。
水遊びをメインに考えて水辺サイトというところを予約しました。
水辺サイトは、各サイトの裏手に小川が流れ、目の前に青川が流れるという
まさに水辺のサイトなのです。
子供たちにその話をすると大喜び!前日会社帰りに100均で魚とり網も買って
準備万端でその日を迎えました。

が・・・・・・・・・・・・・・・。
朝起きると外は雨。まぁ多少の曇りは覚悟していましたが、まさかいきなり雨とは!
ここは息子の超晴れ男ぶりを期待しつつ出発。
しかし雨が止むどころか、一層強さが増していきます。
現地に到着しても雨がやむ気配がありません。我が妹の超雨女ぶりが発揮されているようです。
プラス1000円でアーリーチェックインができるということで、チェックインを11時に
すませ、さっそくサイトへ。子供たちにとっては雨も関係ないようで、カッパを着て裏の小川で遊び始めました。
大人たちもカッパを着て、濡れながらテントとタープを立てていきます。
ここまで濡れたらある意味楽しくなってくるのはなぜでしょうか?

青川峡キャンピングパーク
まだ正午すぎなのにこの暗さ・・・

青川峡キャンピングパーク
スクリーンとヘキサの2本立て

居住区が出来たので、ようやくここでランチ。
あまりの雨に机がならぶサニタリーで奥さんお手製お弁当を並べてパクパク。
ほんとはここで食べちゃダメなんですけど、ちょっとだけw

青川峡キャンピングパーク
お手製のお弁当

ランチが終了してサイトへ戻ると大変なことに!
タープにたまる雨水をうまく落ちるようにロープを張っていたのですが、
その下が雨水の池・・・。スコップで雨水を逃がしたいのですが肝心のスコップがありません。
そこでいろいろとキャンプグッズを取りそろえているセンターハウスへ。
探してみてからフロントの人に聞くと置いてないとのこと・・・。
仕方ないので、子供たちのプラスチックスコップとくまでで掘っていきました。

青川峡キャンピングパーク
わかりますかねぇ。バケツの向こうの川が。

青川峡キャンピングパーク
ちなみにこちらが本物の川、青川です。

青川峡キャンピングパーク
この雨のなか川で遊ぶ子供たち。元気いっぱいです。

雨が降ってるとはいえ、気温が低いわけでもなく湿度は最高潮なのでとにかく汗をかきます。
体も冷えてきたので、センターハウス内のお風呂に入ってきました。
シャワーが4〜5つあり、前回のビラデスト今津よりずっと広く温まることができました。
お風呂から上がっても子供たちはいぜんとして水遊び。

大人たちは少しずつ夕食の準備を始めました。
今日の献立は

青川峡キャンピングパーク
サウザンドレッシングのサラダ

青川峡キャンピングパーク
ダッチオーブンでフォッカチャ

青川峡キャンピングパーク
タコの名産、日間賀島のタコ。この日の朝に妹夫婦が買ってきてくれました。

青川峡キャンピングパーク
鶏肉のサルティンボッカ

それと写真がないのですが、スペアリブをオーブンで焼いて食べました。
さらに、甥っこと息子の誕生日が7月ということでケーキを作成。
青川峡キャンピングパーク
スポンジは自宅で焼いて持参。

大雨の中でしたが、楽しく夕食を頂きました。
恒例の焚き火も花火もすることなく、明日晴れることを祈って就寝。

翌朝の天気は!曇り時々雨・・・・・。
朝食もポツポツとふる雨の中食べましたが、だんだんと降る量が減ってきています。
朝食が食べ終わって洗い物をしている時ついに太陽降臨!!!
燦々と照りつける太陽はまさに夏!あっという間に濡れたテントやタープの
水分を蒸発させていきます。子供たちも小川で俄然やる気満々。
片付け中もしっかり遊んでくれています。

片づけも終わり、チェックアウトも済ませて晴れ渡る空の下で青川へGO
前日の雨のせいで水量と勢いがすごく支流で遊ぶことになりました。

青川峡キャンピングパーク
結構な水の流れです。

青川峡キャンピングパーク
ようやく水着の出番でしたw

とにかく水遊びするには最高です。施設もキレイでいうことありませんでした。
もう一度来ようねとみんなで約束して解散。
初めての大雨で良い経験ができました。そうそうスコップ買いに行かないとwww

画面の最初に戻る
inserted by FC2 system