※ 最新の情報は必ずキャンプ場に問い合わせて確認してください。
コールマン キャンプカレッジ in 志摩オートキャンプ場

旅程:2010/09/18〜2010/09/20
2日目はこちら3日目はこちら

コールマンが主催するキャンプカレッジに当選し、3日間の旅程で参加しました。
初めてキャンプをする人やまだまだ初心者という人たちにキャンプの楽しさを
教えてくれるイベントです。
こういったイベントには参加したことがなかったので、とても楽しみにしていました。

場所は、三重県の志摩オートキャンプ場です。
到着すると早速、センターハウス横でコールマンのスタッフが受付してくれました。
キャンプカレッジですので、学ぶがテーマにあります。
受付時には、時間割や設営や食事などについて書かれた「Smart Camp Memo」と
お土産などなどを頂きサイトに向かいます。

志摩オートキャンプ場

既に隣の家族が到着されていて、ごあいさつ。
同じ目的で参加されているのでいつもより話易い感じです。
いつもなら着いたら荷物を降ろして即設営なのですが、設営は講義を受けてからとのお達しがあり
まずはお昼ご飯で腹ごしらえ。
南向きのサイトでしたので、かなり日差しが強くあっという間に汗だく。。。

志摩オートキャンプ場
10m×10mと書かれてましたが、かなり広く感じます。

通常フリーサイトとしている場所をイベントスペースにしていました。

12時半から開会式です。
開会式には全スタッフと全参加者が集まりご挨拶。
コールマンの方だけでなく、こういったイベントでお手伝いをする方々も多数参加されています。

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

志摩オートキャンプ場

キャンプのイメージが湧くようにいろんなコールマン商品を展示していました。
開会式が終了し、講義前に参加者が打ち解けるためのお遊びを挟んで、まずは設営のススメ。
子供たちはその間、遊びのススメその1に参加。
お兄さん、お姉さんが子供たちを別の広場へ連れて行きワーキャーやり始めました。

「設営のススメ」

設営のススメでは、テント、スクリーンタープ、ヘキサタープの3種類の設営について
実演してくれました。オーソドックスな3種類として用意されたものは全て所有していた
もので我が家の設営にダイレクトに関係しているのでよくわかりました。
50分間という短い時間でしたが、それぞれの設営方法や細かいテクニックなどを
教えて頂くことができました。

志摩オートキャンプ場
それぞれ設営しながら説明してくださいます。

志摩オートキャンプ場
それにしても手早い!ペグを打つスピードもびっくりです!

志摩オートキャンプ場
しかも仕上がりがキレイです!

「遊びのススメその1」(息子談)

みんなでキャンプ場内を探検した。。。楽しかった。

というわけで設営開始です。
ちょっとしたテクニックを聞いただけでいつもよりスムーズに設営できたような気がします。
いつもよりもあっという間に設営完了。

「燃焼器具のススメ」

この講義では、ランタンの使い方とツーバーナーの使い方を学びます。
ツーバーナーは、タンクを縦にしてポンピングするのがラクにできるそうです。

「夕食のススメ」

キャンプカレッジは、朝食以外は昼食1回夕食2回が付いています。
1日目はBG無洗米を使って、夏野菜カレーとハヤシライス、サラダです。
我々がすることは、鍋を使って無洗米を炊くことだけ。
というわけで、この講義では米の炊き方を学びました。

志摩オートキャンプ場

無洗米って初めて食べました。普通のお米となんらかわりないですね。
夕食の準備をスタッフの方々がやってくれるので、時間がたっぷりあります。
奥さんは絵を描いたり、私は夜の準備をしたりとゆっくり時間が流れました。

志摩オートキャンプ場
なんだと思います?食材やスタッフ用の食器なんかが山のように!!

18時半からカレーやハヤシライスの配給が始まりました。
各自食器を持って配給所へ。カレーは子供も食べれるようにちょっと甘口。
しかし、当の子供たちはハヤシライスに夢中。辛口好きな私と奥さんは甘口気味の
カレーを頬張りました。確かにハヤシライスはおいしかった!

夜の帳が落ち、娘は早くも眠いと言って就寝。
息子がお友達を連れてきたので、焚火を始めました。
あらかじめ買っておいたマシュマロを焼こうとすると・・・。
どうやら家に忘れてきたようです。。。拗ねる息子をなだめて焚火を楽しみました。
早起きしたせいでいつもよりかなり早めに就寝しましたzzz

2日目に続く
画面の最初に戻る
inserted by FC2 system